禁酒 2019

禁酒した。
1/7から。

年末年始の休み中、体調がすぐれず、
酒も食事もまずい。

最終的には女房にやめろと言われて、やめた。

何度か禁酒したことはあり、いつもすぐ体調がよくなってそれまで酒を飲んでいたことがバカらしくなったものだが、

今回はそれがない。

それどころか、たまたまかもしれないが、すぐに風邪をひきのどが痛み、
ずっと体調が悪い。

そして、なんだかちょっとボケたような感じがある。

さっきも鍋をもったままつまづいて机の上に倒れこんだ。

お茶を飲もうと思ってカップでなくお皿に注ごうとした。

など。


2週間になった。

ある人が「禁酒は2週間やらないと意味がない」と書いているのを読み、
自分の経験からも、そうだよなと思い2週間頑張った。

あと1週間くらいしたらまた飲むつもりである。

飲みたい気持ちはある。

しかし、ビールとかハイボールは飲みたいと思わない。水割りとかも。

ウイスキー、焼酎をストレートで飲みたい。

冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症

夜中に目覚めて胸が痛むことについてはこのブログに2004年から記録がある。 もう20年続いていることになる。 この「発作」、発作というほどたいしたものではないが、寝床でしか起きたことがない。 ほぼ毎日飲酒しているのではっきりとしたことは言えないが、飲酒が大きな要因のひとつであるの...