とうとう新型コロナウィルスに感染したかと思った

金曜の朝起きたらのどが痛い。冷房をつけたまま酔っぱらって裸で寝たからかな、そのうち治るだろう、くらいに思っていた。

金曜日は家で仕事をし、終わったらいつも酒を飲むのだが体調がすぐれず酔い心地もよくない。

土曜日は荷物を出したり予約した買い物を取りにいったり用事があったのだが、体がだるく、のどの痛みも激しくなってきた。食欲もないしそもそものどが痛くてものを食べられない。

午前中の用事を終えたら午後はほとんど横になっていた。酒も飲めない。飲みたい気持ちはあるのだが、体に悪いとかではなくて、飲めない。

熱っぽいと思って体温を測ったが36.8度が最高。

土曜日の夜はなんだかごちゃごちゃした夢を見てうなされたようになった。目が覚めたら朝5時ごろだったのだが、月曜の朝だと勘違いして今日は仕事はできない、病院へ行こうと思ってケータイで予約しようとしているうちに、日曜の朝であることに気づいた。

日曜でもPCR検査できる病院を探した。もうPCR検査は無料で受けられなくなっていて、PCR検査をできる病院自体少なくなっているようだったが、即日検査結果が出るとのことだった。中には3万円くらい払って15分で結果が出る、などという保健適用外の診療のクリニックもあった。

結局家から少し離れた病院へ行ってPCR検査をした。診察と検査で5000円かかった。即日、夕方に結果が出るとのことだった。痛み止めとか普通の風邪薬みたいな漢方の粉末の薬が処方された。薬は750円くらいだったかな。

今度こそ感染したという確信があった。今まで経験した風邪とかその他の病気(ほとんどないが)で経験したことのない症状だった。

家に帰ってずっとゲームをしていた。5時半ごろケータイを見たら結果が出ていて陰性だった。

今は仕事がつまらないので陽性だったら1週間くらい休めるかと思っていたが...

せっかくの週末、何もできなかった。



冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症

夜中に目覚めて胸が痛むことについてはこのブログに2004年から記録がある。 もう20年続いていることになる。 この「発作」、発作というほどたいしたものではないが、寝床でしか起きたことがない。 ほぼ毎日飲酒しているのではっきりとしたことは言えないが、飲酒が大きな要因のひとつであるの...