断酒2023

 2019年の4月29日から10月下旬ごろまで断酒した。

開始時、体重 76.5kg, 体脂肪率 26.4%, 内臓脂肪レベル 11だった。

(OMRON HBF-212で測定)


身長は174.5cm

(175cmだとずっと思っていたが、ちゃんと測ると175cmはない)


いつ飲酒が再開したのかはっきりしないが、

2019年10月27日に、体重67.5、体脂肪率22.7%、内臓脂肪レベル8を記録しているのが一番痩せていた時。


10/21にビールを飲んだという記録が残っている。


半年持たなかったということになる。

本当はもっと体重も体脂肪率も減らすつもりだった。

標準体重(約67kg)までは戻そうと思っていた。

体脂肪率は20%は切りたいと思っていた。


今回、断酒を決意した日の朝の記録は、

体重75.3kg、体脂肪率26.6%、内臓脂肪レベル11

翌日である今朝が

体重75.7kg、体脂肪率26.7%、内臓脂肪レベル12


前回とほぼ同様だが、内臓脂肪レベルがやや高い。

筋肉が落ちているか。


前回は断酒と同時にウォーキングを始めて、

しばらくして軽い筋トレもするようになった。


前回はとにかく腹を引っ込めたくて、

筋肉が落ちようがかまわないからとにかくいったん体重を減らそう、

腹のぜい肉を落とそう、と思った。


前回の体重の増減のグラフを見ると、8月くらいから減り方が鈍くなっている。

9月ごろにいったん増えて(このころに旅行に行ったのだがその時飲んだか?)

また減っているが10月末くらいから増加に転じていて、このころから酒を飲むようになったのを覚えている。


今回は体重を減らそうというよりも、現状の体調及び精神状態があきらかにおかしいので、なんとか立て直したいという感じである。



冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症

夜中に目覚めて胸が痛むことについてはこのブログに2004年から記録がある。 もう20年続いていることになる。 この「発作」、発作というほどたいしたものではないが、寝床でしか起きたことがない。 ほぼ毎日飲酒しているのではっきりとしたことは言えないが、飲酒が大きな要因のひとつであるの...