背中の鈍痛

背中の鈍い痛み。今日もあった。
しかしこれを感じるのは、昼間に寝ている時だけで、夜痛んで眠れないとか夜中に起きるということはない。

土曜の朝、一度目覚めて寝なおしたとき、土日に朝食後寝たときになる。おそらく酒が原因である。酒を飲むと痛む、というのではなく、酒を飲む日が続くとなるようだ。食事も関係あるかもしれない。コンビニ弁当や冷凍食品をたべるとなりやすいように感じる。

さて、痛んでいる場所なのだが・・・。
背中の下のほう、腰の上のほう。実は10年くらい前から自棄酒を始めた頃から痛み出していたのだが、ずっと腎臓ではないかと思っていた。尿道膀胱炎になったから、泌尿器系ではないかと思っていた。

でもどうやら、肝臓・胆嚢・すい臓あたりのようだ。
言われてみると右側のようでもある。

冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症

夜中に目覚めて胸が痛むことについてはこのブログに2004年から記録がある。 もう20年続いていることになる。 この「発作」、発作というほどたいしたものではないが、寝床でしか起きたことがない。 ほぼ毎日飲酒しているのではっきりとしたことは言えないが、飲酒が大きな要因のひとつであるの...